▼ 外壁・屋根・天井又は床の断熱改修工事に係る補助金について(国土交通省)


現在、国土交通省・経済産業省・環境省により「住宅省エネ2024キャンペーン」が開始されており、その中で国土交通省により子育てエコホーム支援事業が実施されております。なお「外壁・屋根・天井又は床の断熱改修工事」は子育てエコホーム支援事業の中で補助金の対象となっておりますので、申請される場合は注文住宅の新築の場合は建築事業者、リフォーム工事の場合は工事施工業者(工事請負業者。ただし対象事業者に分離発注する事業は代表事業者がすべての手続と補助金の受領を行う必要があります)がオンラインにて事業者登録を行い、交付申請を行う必要があります。

詳細につきましては下記のサイトよりご確認いただきますようお願いいたします。

▶ 子育てエコホーム支援事業【公式】

2024.04.17追記。

リフォームの場合は「エコホーム支援事業者と工事請負契約等を締結し、リフォーム工事をする方」「リフォームする住宅の所有者等であること」が必要条件となっており、「子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかである」は必要条件ではありません。また、外壁、屋根・天井又は床の断熱改修につては対象となる工事の基準として定められた条件の製品を使用する事が必要となっております。
詳細はサイトをご確認ください。

また、高性能な断熱窓への改修につきましては「先進的窓リノベ2024事業」(環境省)が制度対応しておりますのでご確認よろしくお願いいたします。

▶ 先進的窓リノベ2024事業【公式】

▶ 住宅省エネ2024キャンペーン【公式】(国土交通省・経済産業省・環境省 三省連携事業)

お問い合わせ 
住宅省エネ2024キャンペーン補助事業合同お問い合わせ窓口
電話番号:0570-055-224(IP電話:03-6625-2874)